■FC2カウンター

■プロフィール

山吹凛香

Author:山吹凛香
moonlightへようこそ!
管理人は高校生の時から
つき合っている主人に
未だにドキドキときめいている
主婦です。
といっても新婚ではなく
既に4人の母でもあります。
大好きなことや疑問に思うこと
など思うままに綴っていきます。
たくさんの方とお友達になり
楽しいブログにしたいです。
コメントよろしくお願いします。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
■あし@

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
8月28日皆既月食
きょう、皆既月食がありました。
(これをUPしているのは9月1日なので正確には4日前のことですが…)

朝のNEWSでいってたので観察しようと思っていたのですが
夕飯の時に娘2号にいわれるまですっかり忘れていました。

ですからこれは皆既食が最大になったところから
部分食の終わりまでを撮影したものです。

皆既月食0

▲福岡市内 20:08 の映像
◆息子2号:月食ってどうしてなるの?
◆わたし:月はね、自分自身で光ってるんじゃなくて太陽から光をもらって
     輝いて見えてるちゃんね~。
     その光のもとの太陽と光をもらっている月の間にちょうど地球が重なって
     月が地球の影の中にかくれるけんこんなふうになるとよ。
◆息子2号:地球が回ってるのは知っとーけど、なんで太陽と月の間に地球が
     はいってくると?
◆わたし:地球自体もまわっとるけど太陽のまわりにある地球や月も太陽を中心に
     まわりよったい。なぜかっていうと…う~ん。
◆息子2号:わかった~!

子どもの『なぜ?なぜ?攻撃』には、できるだけ正確な答えを返してやろうと
思っていますが、なにせ、勉強したのはン十年前。。。
もともと、中の上くらいの成績で
ましてや最近シナプスのつながりも悪くなってきていて。。。
正しい答えかも自信なく、心底『ホッ』とした瞬間です(;´д`)

皆既月食1

▲福岡市内 20:28 撮影

皆既月食2

▲福岡市内 20:32 撮影

ここまで、息子1号2号はつき合いましたが、あとは世界陸上に興味はながれ・・・

◆息子2号:あとは写真とっといて~

だと・・・

これから先は、友だちとウォーキングしながらの撮影です。

皆既月食3

▲福岡市内 20:45 撮影

皆既月食4

▲福岡市内 20:47 撮影

皆既月食5

▲福岡市内 21:02 撮影

今回の皆既月食は2001年1月10日以来の6年半ぶりの天体ショーだそうです。
あいにくの天気で福岡以外では極限られた地域でしか見ることができなかったようです。
かくいうわたしも、途中からですがこんなにちゃんと観測したのは初めてのことです。
このブログも『moonlight』とつけたぐらい月を見るのは大好きなのですが・・・


皆既月食6

▲福岡市内 21:13 撮影

皆既月食7

▲福岡市内 21:21 撮影

皆既月食8

▲福岡市内 21:23 撮影

さて、ウォーキングをしながら話していたことですが
◆わたし:月の光っていいよね~。
     ときどき、赤くなった満月がでるときあるじゃない?
     わたしあれをながめるのが好きっちゃんね~
◆友人T:あれって、ほんとはいかんとよ。
     夜10時以降にあの月の光を浴びると女の子は小悪魔に変身するらしいよ。
◆わたし:え~ほんとっ

彼女もしくは友だち以上恋人未満の女性が身近にいる男性諸氏
一歩前進するには満月の夜10時以降に月の光を二人で浴びるのがいいかも。。。

男性は狼男に、女性は小悪魔に変身して夜を満喫してはいかがでしょう?

スポンサーサイト


今日の出来事 | 18:06:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

